おすすめ漫画
2020.03.15
こんにちは、KIRARAです。UKYOおすすめ漫画の回に続き、、私も小さい時から本や漫画、アニメや映画が大好きです。(画像は中学時代に描いた桜木花道)
感情移入激しめタイプの私は登場人物に入り込み、泣いたり笑ったり悔しい思いをしたり、現実と違う世界で様々な人生を歩めるような感覚を楽しんでいます。そこから自分に置き換えて考えたり、勇気をもらうことも。
今回は私が影響を受けたおすすめ漫画を6つに絞り紹介します!
まずは圧倒的人気冒険漫画ワンピース!!大好きな人いっぱいいますね。
私が初めて読んだのは小学生の頃、当時ドラゴンボールを超える少年漫画は無い!と半分なめながら読み始めたワンピースでしたが、あっちゅう間にのめり込んでしまいました。何度ギャン泣きさせられたかわかりません。
たくさんのキャラクターそれぞれの魅力、ルフィたちの冒険の島々で繰り広げられるエピソード… 実際の歴史や社会を思わせるところも多く、物語の伏線はありとあらゆるところで繋がって。ほんと作者の尾田栄一郎先生の頭の中が末恐ろしい。
ちなみに私の好きなキャラはペルー、青キジ、コラソン、ボンちゃん。好きなストーリーは空島モンブランノーランドと大戦士カルガラの話。…誰かワンピーストークしましょう!
名作スラムダンクも生み出した井上雄彦先生の歴史漫画。原作は吉川英治の小説「宮本武蔵」巌流島の戦いで知られる伝説の剣豪・宮本武蔵、そして佐々木小次郎はどんな人生を歩んだのだろうか、それぞれの人生、命の重さ、苦悩や葛藤。強さとは、生きるとは、生々しく考えさせられた漫画です。
もう一つの魅力としては美しい絵。とにかく絵がうますぎる!途中から筆で描かれているのですが、絵の筆の強弱だけでも戦いの緊迫感や想いがビシビシ伝わってきます。漫画に感化されて、夜の裏山に精神の修行に行こうと思うほどでした。
まだ完結してなく最近は休載が続いている作品ですが、史実で結末はわかっている中どのようなラストを迎えるのかが気になります。
日本が誇る漫画界の巨匠、手塚治虫先生の代表作。
小学生の時DS(ゲーム機)で読む火の鳥で全巻読みました。モルダウや木星など有名なクラシックがバックでエンドレスで流れていたのですが、今でもその曲が流れると火の鳥のシーンを思い出します。笑
不死鳥・火の鳥が幾千もの間、地球や宇宙を見守り続ける。輪廻転生を繰り返す中で繰り広げられる人間やいきものたちの愛や欲。当時衝撃的だったのはもちろん、大人になって改めて考えさせられるシーンも。
ちなみに映画 火の鳥 鳳凰篇:渡辺典子さんの火の鳥はカラオケの十八番。
ここでギャグ漫画を一つ!私はうすた京介先生のギャグ漫画が大好き。この次に出た作品ピューっと吹くジャガーも好きです。内容はかなりシュールなものから、ほんとしょーもないものまで。ユーモアや発想の転換をかなり学んだと思います。
人を笑わせる、面白い漫画がかけるってほんとすごいことだと思うんです。
ちなみに!超有名ダンサー・振付師のTAKAHIROさんがマドンナに大絶賛されてPVに採用されたと言われるダバダバダンスはすごいよマサルさんからヒントを得たという逸話が。笑
仏教とキリスト教の祖・目覚めた人ブッタ、神の子イエスが世紀末を無事に終えバカンスとして下界(東京・立川)のアパートで二人暮らしをするという物語。
まず最初は色々と大丈夫なのか〜!笑と衝撃を受けつつ、勝手にひやひやしながら読んでいました。
これこそまさに神ギャグというシュールな2人の日常がとても面白いです。あと、登場人物やエピソードやギャグから仏教やキリスト教の知識がちょっとつきます。笑
最後に少女漫画からも一つ。恋愛ものも色々読みますが、私の中では花より男子を超える少女漫画は未だありません!
雑草のつくしのようにまっすぐと生きる、主人公の牧野 つくし。エリート御曹司で既に人生を謳歌した気でいたF4(花の四人組)は、いじめの対象だった彼女に次第に惹かれ感化されていく。
立ちはだかる壁に大いに迷い悩みながらも自分らしく仲間と共に突破していく、つくしに最後までハラハラドキドキワクワク。
誰にも聞かれてないですが、私は道明寺派。小学生の時は漫画の紙ペラペラでもいいから結婚したいと本気で思っていました。笑
皆さんの知っている漫画はありましたか?
時代や世代を超えて愛されたり、たくさんの人の共感を得ることが出来る漫画やアニメの文化って本当にすごい…。
お休み明けに皆さんのおすすめも是非教えてくださいね〜^ ^
Copyright © dance RAYs All Rights Reserved.