NEWS

ニュース

2020.08.13

DANCE RAYs 感染症対策まとめ(2020年8月9日更新)

6月1日以降、スタジオは通常レッスンを再開しました。

刻々とコロナウイルス感染症についての状況が変化しますが、現時点におけるスタジオでの感染症対策をこちらにまとめます!下記にスタジオにおける感染症対策を簡単にまとめてみました。

その他、スタジオの対応として、講師のマスクまたはフェイスガードの着用、ドアノブや取っ手、自動販売機等のレッスン前のアルコール消毒、レッスン毎のレッスンバーの消毒、マットの使用禁止、事前の教室の換気、生徒さん同士の非接触の工夫など、運用面での可能な対策を徹底致します。

【 こ ん な と き 、 ど う す る ! ? 】

体調が悪くなった・・・、ちょっと熱があるみたい・・・、そんな時、どの様に対応すればよいでしょうか。

下記にそれぞれのシチュエーションでの対応をまとめました。

そして、なによりまず、担当の先生へご相談ください。

〇生徒さんに体調不良が見られた場合:

生徒さんに下記の①②③の症状のいずれかがある場合は、スタジオでのレッスンを自粛し、オンラインでの受講、もしくは安静・療養をお願いします。またスタジオへのご連絡も宜しくお願い致します。

①発熱(37.5℃以上に限定しない)
②咳等の呼吸器症状
③だるさ等の倦怠感

(経過観察1:体調不良~10日目)

体調不良が認識された日を含め10日間の間、健康観察をお願いします。この期間はスタジオレッスンを自粛して頂き、オンラインでレッスンを受講して頂きます。(※ご家族にご兄弟姉妹等、生徒さんがいらっしゃる場合、その方も自粛対象となります。)

しかしながら、時節柄、①③の症状を伴う熱中症の症状が出ることもよくあります。10日間以内でも症状の全快が見られ、医師の診断により問題なし、と判断された場合はスタジオレッスンの受講を可能とします。

まずは体調不良から3-4日様子をみてみましょう。状況把握及び情報共有に努めさせて頂きますので、担当の先生へご連絡ください。

(経過観察2:体調不良11日目~14日目)

上記の経過観察中、以下の❶❷❸の症状に当てはまる方は引き続き、健康観察をお願いします。この期間は引き続きスタジオレッスンを自粛して頂き、オンラインでレッスンを受講して頂きます。(※ご家族に生徒さんがいらっしゃる場合、その方も自粛対象となります。)

❶ 経過観察2の間、体調が全快せず、前述の①②③の症状がある方。

❷ 経過観察2の間、発熱(37.5℃以上に限定しない)が4日以上継続した方。

❸ ご本人が全快しても、同居のご家族に①②③の症状がみられる方。

※❶❷❸に該当する場合、新型コロナウィルス感染の可能性があります。新潟県の帰国者・接触者相談センター(各地域の保健所)までご相談されることをお勧め致します。

〇講師に体調不良が見られた場合:

講師に体調不良が現れた場合、生徒さんの場合と同様、(経過観察1)→(経過観察2)の健康観察を実施します。その間、該当講師は自宅療養、レッスンは他の講師が代講します。

〇同居のご家族、もしくは生徒さんご本人が旧8特定警戒区域(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・北海道・京都府・大阪府・兵庫県)へ移動、また帰省した場合:

現在では6月19日(金)をもって県外への移動自粛要請が解除されています。しかし、依然として首都圏では感染者数が増加傾向にあり、県内外の移動による感染の拡大が懸念されます。

現在の感染拡大の状況を踏まえ、スタジオでは同居のご家族、もしくは生徒さんご本人が県外へ移動、また県外から帰省した場合は、帰省日を含め5日間、検温等、健康に留意すると共に、オンラインによるレッスンの受講をお願い致します。(※お仕事の都合などで定期的に移動が発生する場合は個別にご相談ください。対応を検討させて頂きます。)

その期間中、またはその後、同居のご家族に体調不良が生じた場合は次項「〇同居のご家族の方に体調不良が見られた場合:」、また生徒さんご本人に体調不良が生じた場合は最初の項目「〇生徒さんに体調不良が見られた場合:」をご参照ください。

〇同居のご家族の方に体調不良が見られた場合:

同居のご家族に体調不良が認識された日を含め10日間の間、健康観察をお願いします。この期間はスタジオレッスンを自粛して頂き、オンラインでレッスンを受講して頂きます。ただし、症状の全快が見られ、医師の診断により問題なし、と判断された場合はスタジオレッスンの受講を可能とします。

〇もし、コロナウィルスに感染の疑いが濃厚と判断された場合:

コロナウイルス感染の疑いがある場合、下記の表に従い、対応させていただきます。

スタジオのコロナウイルス感染症対策は以上となります。

皆さんで気をつけて楽しくダンスしていきましょう!!

DANCE RAYs

Contact

体験レッスンのお申込み、その他お問い合わせはコンタクトページからお寄せください。

Copyright © dance RAYs All Rights Reserved.